今シーズンはレアルソシエダ

レアルソシエダついて長めに呟きます

成功者は自信に溢れている<本田圭佑>

昨日、たまたまnews zeroをみた。ゲストはまさかのサッカー選手の

本田圭佑

彼といえばオーストラリアのメルボルンビクトリーを期間満了して以降、所属がない状態が続いている。最近は本田がニュースになることが少なかったから、あまり気にしていなかったが、昨日のニュースでみて、今どこにいるんだろうと改めて思った。

そして本人いわく、

 

「オファーは届いてるが、オリンピックにでるためにアピールできるようなクラブからはきてない」

 

「サッカー選手として続ける」

 

このようなことを述べていたので、まだ選手として続けること、オファーがないわけではないことを知った。

そして、櫻井くんと、キャスターの人が質問をしていく中で、本田が答えた内容が本当に凄い人なんだなと感じた部分があった。

f:id:importantlight:20190917214355j:image

 

*昨日のzeroの映像↓

https://youtu.be/cODHQPrP0NY

 

話の流れで、

本業とは?

という話にたどり着いた。キャスターや、我々視聴者も本田の本業は

サッカー選手

誰しもが思ったことで、本田自身もそう答えるだろうと思っていた。

しかし彼は違った。

平然とサッカー選手、サッカーをすることが本業と思ったことがないといい、

そしてこう続けた

人生が本業

この人はなんて人なんだ!と感動した。

確かに本業に力を注げなどいろんなことは言われているが、こんな考え方があるんだと思わされた。

 

そして引退についても本田は述べた。

 

「おれが引退するときは死ぬとき」

 

さらっとかっこいいことを言い出す。本田としてはサッカーに関わる以上引退ではないと考えてるんでしょうね。サッカーをすることができるだけでなく、監督として携わる、ビジネスとして携わる、サッカーに関わってる以上はまだサッカーをしてる!と捉えてるんだろう。

まるっきり考え方が普通ではないが、すごくいい考えだなと思った。

サッカー選手として続けるだけでも大変なのに、ビジネス、カンボジア代表の実質的監督などを両立し、しっかりと結果を残している。

結果を残す上で本田は

 

「多くの人に助けられている」

 

と言っていた。謙虚な姿勢というか、本当に素直に思った言葉がそのまま出ているんだろう。

人として本当に尊敬できる人だと思った。

成功する人は何事にも恐れず挑戦することをやめないのだろう。

昨日はタイミングよくニュースゼロを見れてよかった。

f:id:importantlight:20190917214427j:image

 

 

 

簡単にプロのようなホームページ作るのに

オススメ↓↓

こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」

 

腕時計についてもブログしてます!