今シーズンはレアルソシエダ

レアルソシエダついて長めに呟きます

スポルティングリスボン守田はアンカーで安定したパフォーマンス

ここ最近サッカーの見過ぎで寝不足⚽️

今回は見逃し配信でスポルティングリスボンの守田の試合をフルで視聴!

f:id:importantlight:20230228181602j:image

守田の試合は何度かみてたけど、しっかり見ると中々面白いチームだと思った!

自分の見てる試合が面白いチームが多いのか、それともここ最近のサッカーが戦術合戦なのか、よくわからなくなる^^

 

対戦相手はエストリウで全然知らないチームだけど、解説ではここ最近すごく不調らしい、、

エストリウファンの方、全く知らないことを許してください、これから勉強します(o_o)

不調であるのは、見てすぐにわかるくらいゲームを通して、力の差があって、少し面白くはなかったけど、スポルティング中心に見ると飽きずに見れた!

 

またまた、フォーメーションは!?

前回の、伊東の試合に引き続きフォーメーションがよくわからなかった

紹介では3-4-3と攻撃的な布陣であったが、実際に始まると全然そんな形じゃなくて、今のサッカーむずっ!

ってなってました笑

 

全体的なサッカーのプレースタイルはリーガエスパニョーラに近しい、ポゼッションメインのサッカーだと感じた

球際の厳しさはプレミア、ブンデスほどなく、縦パスとかは普通に受けている印象を受けた

今回の試合はスポルティングが基本的に押していて、その時のフォーメーションは、自分には

3-1-6(3-1-3-3?)くらいに見えた

伊東所属のスタッドランスとは違い、よく見るとシンプルでアンカーの位置に守田が入って、それ以外の前の選手は相手のオフサイドライン付近をベースに、入れ替わりながらボールを受けていた印象

だいぶ攻撃的故に、ボールを失った時は結構怖い印象だったが、相手が不調という条件に、守田の安定した守備で相手の起点をうまく潰していた

最近の守田はオフェンシブMFで得点に絡んでいたので、どっちもできるのはすごく強みになってるなと感じた

 

守田に関しては、相手の起点を潰すアンカーとしての役割を全うしながら、DFとFWの間に入ってボールを捌いていて、リズムを常に作っていた

試合をしながらジェスチャーで指示をしている感じをみると、スポルティングでも重要なキーマンになっていると思った

にしても、キーマンになるの早すぎて、正直今の日本代表のレベルの高さに驚く!

今日のゲームの感じを見てると、守田が求められた役割は全うしていたと思う

 

この試合だけでなく、なんどかスポルティングの試合を見ながら毎回目を引くのが、

10番のエドワーズ

非常に見ていてわくわくする選手だなと思った

彼が左足でボールを持つと、何か起きるなと思わせてくれる

その期待にアシストという形で、応えてくれた

絶妙なセンターリング、ポストギリギリのミドルシュート、後半に入ると味方へのパスを混ぜての崩し、攻撃パターンをたくさん持ってていいなと思った!

年齢も24歳、多分だけどステップアップするのは間違いないと思われる、、

f:id:importantlight:20230228180427j:image

 

他の選手でもう1人印象に残ったのは11番の

ヌーノサントス。

馬力があって、サイドでの攻防でよく印象を残していた

でも、相手の深い陣地までいくと、カウンターっぽい局面が多かったのもあるけど、選択肢がセンターリングばかりだったのは少し目についたので、もう少し選択肢を広げたら面白い選手になるのかなと思った

ただ最初言った通りいい印象が残ってるから今後に期待!

今日が彼らしくなかっただけならすみません!

f:id:importantlight:20230228180917j:image

 

 

また、日本代表の選手の試合を見たらつぶやいていきます!

 

25節伊東の試合についても書いてます↓↓

スタッドランス伊東純也の試合を初めてフルでみました! - 今シーズンはレアルソシエダ