今シーズンはレアルソシエダ

レアルソシエダついて長めに呟きます

第2節川崎vs鹿島 川崎の戦術についてのつぶやき(批判多め)

横浜Fマリノスとの開幕戦を落とした、川崎フロンターレは第2節に、アウェイで鹿島アントラーズとの一戦。

橘田推しとして、キャプテンを迎えたこのシーズン、絶対に勝ってほしい。

f:id:importantlight:20230303023358j:image

開幕戦でCBの2人(車屋、ジェジェウ)を欠いた川崎はフォーメーション4-1-4-1で、センターバックの先発に大南と、山村を起用

そして左サイドバックに橘田、中盤の底、アンカーにシミッチ、インサイドハーフに大島と脇坂を起用。

個人的には、結構いいんじゃない?と思ったフォーメーション

可変的な動きができる、橘田と、山根のサイドバックは海外での最近のトレンドな気がしてる

 

 

さっそくの失点

試合が始まって、すぐに不安を煽るような山村の低い位置でのパスミス、そこに続いて大南にもセンターバックにはしてほしくない、パスミス

ミスを誘う鹿島のプレスの勢いが凄い

悪い立ち上がりは、そのまま鹿島に流れを与え、前半の4分に川崎失点。

こればかりは、両センターバック不在を早速感じさせてしまったとしか言いようがない

 

その後はなんとか鹿島のプレスを交わしながら、川崎の得意のポゼッションでボールを回すが中々良いボールが前に入らない

自分が思ってたよりシミッチの動きと立ち位置があまり良くない印象

相手の守備がいいのもあるが、ボールを受けれない結果、下がりすぎた位置でボールを受けてただボールを繋ぐことしかできてない

怖い縦パスはゼロ

気づけば、橘田とシミッチの場所はほとんど逆になって、シミッチが落ちすぎてボールが回らなかなったのを察し、大島、脇坂も下り目でボールを受けてしまい、危険な高い位置に全くと言っていいほど踏み込めなくなった

 

ただ時間経過と共に、両サイドバックの可変的な動きが効き出して、鹿島は防戦一方になってきた

そんな状況でも、いい縦パスと、動き出しがないからか全く得点の匂いがない

谷口がどれだけ有能なセンターバックであったかを気付かされる

 

センターバックの2人がくさびのパスをさせず、ドリブルで持ち運ぶこともしないから、相手の守備陣からしたら全く陣形に影響がなか怖くない

これは前と後ろのつなぎ目のシミッチが、良い位置でボールを引き出せないことも影響してる

川崎の試合をしっかり見て初めて気づいたけど、大島も脇坂もオフェンシブMFって感じより、セントラルMFのプレースタイルだよね

上手なのは上手だけど、仕掛ける怖さが無さすぎる、どっちもすごく上手いパサーって感じだから、今の川崎には昔のエジルみたいな選手が必要だな

ロング、ショートパスに、ドリブル、シュートも上手い

遠野に化けてもらうしかない、、

 

前半はテンポの変わらないパス回しがひたすら続いただけだったから、後半はくさびのパスを増やしたいな

 

 

 

流れを変えたい後半戦

どちらもメンバー、フォーメーションを変更せず、後半戦が始まった

選手を変えなかったので、相変わらず流れは同じで、川崎ファンとしては辛い結末が近づいてきて見たくなくなってきた

唯一の希望はやはり橘田

 

後半15分あたりでようやく、鬼木さんが動いてシミッチと、佐々木をチェンジ

それにより、橘田がアンカーに入って、左サイドバックに佐々木

ここからようやく流れが変わりだす

シミッチとは違い、下がらず中盤の狭いスペースでボールを要求し、そこにボールが入り出してから相手のマークがずれ出した

前半は狭い真ん中のスペースのところにパスが入らなかったから、相手の守備に変化を与えられなかったけど、橘田が中盤でリスクを背負ってでも前をむき出してだいぶ良い方向に傾いてきた

ただ前の選手の圧力が足りない

みやしろはまだまだボールが収まらない

マルシーニョは中々ドリブルを仕掛けられないし、パスがずれる

形が悪いせいか、家長も存在感が薄い

形が大きく変わらないのを、察し鬼木さんは大きく動き

マルシーニョ、みやしろ、大島を下げて、山田、遠野、瀬川を投入

 

流れが少しずつきてる中、まさかの山村の一発退場

なんとなく、これレッドじゃなと思ってたから、最初カードでないことに驚いたのと、めちゃめちゃ安心した

でもVAR来た時に終わった、、

ってなった笑

 

流石にもう厳しいかと思ったけど、川崎が劇的な逆転!

内容に関してはあまり良くなかったから、最後は適当になっちゃった

最後は気持ちの試合だったね

白星を掴めたのは良かったけど、流石にこのままじゃ川崎はいい位置につけられないかもな〜

唯一の及第点は橘田だけかな

あと時間は短いけど、同点弾を取った山田

勝ち越しの家長はギリギリライン

f:id:importantlight:20230303023409j:image

 

とりあえずはレアンドロダミアンと、小林が必須だ、この2人がいればだいぶ状況は変わる

あとできれば、トップ下の選手が加われば確実に、優勝争いに加われると思う

 

次の試合も勝ってくれ!!