今シーズンはレアルソシエダ

レアルソシエダついて長めに呟きます

久保建英がステップアップするには?

2月はチーム内初の月間MVPに輝く好成績を納めた久保。

f:id:importantlight:20230302022436j:image

シルバを筆頭に、多くの主力が短い離脱をする中、チームのキーマンとしてチャンスメイクを多く作り、守備ではさぼらず、気の利いたポジショニングを取り続け、ボールを奪うプレーも多く見られた。ソシエダに来る前とは全然違って、とても頼れる存在に成長したと思う!

 

ただ、結果を継続的に出し続けた影響で、相手チームが久保に対するマークが厳しくなってきた。多分、2月の中旬以降の試合から、だいぶしっかりとマークがつくようになった

その結果、ポゼッション時、低い位置のパス回しには良い形で絡めていたが、アタッキングサードあたりでのボールタッチ回数、キーパスなどは大きく減少したように感じ取れた

、記事でもだいぶ評価割れてたから、間違いなく苦しくなっていたと思う

でも、よくよく考えるとリーガエスパニョーラ1部で、久保個人に対してマークが厳しくなるような日本人が現れた事だけでも充分すごいし、できすぎだと思う。ただ、ここまできたからにはさらに凄い選手になってほしい気持ちが強すぎて、自分じゃ絶対できない難しい希望を押し付けてます笑

この壁を越えたら、きっと久保は100億近い選手になるだろうと思う

 

 

 

#ステップアップに必要と感じてるもの

そこに辿り着くには、1つは決定力を上げる。

難しいことだが、良い風に捉えられるのは、あとはfinishだけという点

もうすでにシュートをいい形で打つところまでには到達している

ソシエダ加入した当初の比較すると、決定力と、シュートのパンチ力はだいぶ成長した

パンチ力についてはもう大丈夫。

 

2つめはコーナー、フリーキックの精度を上げる。

ここ最近は昔のようなフリーキッカーが世界的に減ってきてて、日本代表には中村俊輔を超えるようなキッカーは出ていない。ここを強化したら、大きなアドバンテージを得れると思いますが、皆さんどう思いますか?

また自分が知らないだけかわかんないけど、現代のフリーキッカーですごい人います?

いたら教えてください^_^

メッシしか出てこない笑

 

3つめは完成度の高いポジションをもう一つ増やす

これに関しては一つ目と同じくらい重要。

久保の能力があれば、4-2-3-1とかトップ下は間違いなくできる

ただ実践がまだすくないのと、実際にトップ下の試合を見た時、右ウイングほどポジションを自分のものにできてなかった記憶がある

ウイングは、ドリブルではがす、クロスでのアシストなど、個での打開が求められる。そこにプラスで内外のポジション位置の調整など。

トップ下は、決定的なキーパスを多く出すこと、ボールを受ける回数をウイングの時より増加させること、周りの選手と適度な距離を保ち続けること。もちろんトップ下も個人の打開は必要だが、それ以上に前線のバランス調整、つなぎ目の役割をしっかり全うできるかが大事だと思う。

シルバが交代して、代わりに久保がトップ下になったとき、久保が欲しい時にボールが入らなかったり、リズムがシルバほど作れてないと感じ、やってて上手くいかないと本人も多少は感じたと思う

もちろん比較する相手がレジェンドだから仕方ない、ただシルバと比較して遜色ないくらいなったら間違いなくバルセロナ、シティとかでスタメンを取れると思う

シルバに関してはポジションないイメージだから、正直トップ下像としては当てはまらないんだけど笑

 

4つめは、CL,ELで結果を残す。

これもなんだかんだ、重要なことだと思う。各リーグでサッカーの特徴は様々で、それらのサッカーと対峙しても、いつも通りのプレーができるか

これは久保だけではなく、チーム全員含めてだからなかなか難しいけど、マンチェスターU相手にいいアシストや、ナイスプレー多かったから今のところはだいぶ好印象だと思ってる

今シーズンのELでベスト4以上に行けたら、強豪チームがすごく手を出してくること間違いなしと思ってる、、、

個人的にはバルセロナ復帰が1番だけどね!

 

最近のバルセロナは、格下のアルメリアにまさかの敗戦で、その理由はペドリ不在。たった1人いなくなるだけで、そんなことになるバルセロナには、今の久保はすごく魅力的に映ってることでしょう笑

圧倒的な個人技に意外性、創造力、久保の能力の中で高いものだらけ

それらを持った選手を早くバルセロナは獲得しないと、順位を維持するのは難しい気がする、、

バルサ久保建英、絶対似合う

f:id:importantlight:20230302024000j:image

 

話を戻すと、僕個人としてはその4つをある程度クリアできれば、ステップアップは確実で、そのステップアップ先でもスタメンが高確率で奪えると確信している

W杯の久保の日本代表ユニフォーム買ったくらい、久保のプレーは大好きだから、今後の更なる成長を見守っていきたい!!

f:id:importantlight:20230302024156j:image