今シーズンはレアルソシエダ

レアルソシエダついて長めに呟きます

久保建英のポジショニングはシルバ譲り?

ラ・リーガ第22節セルタとのホーム戦、久保は4-3-3の右WGで先発出場。ソシエダのエースであるオヤルサバルが怪我から復帰して、久保の立ち位置はどうなるかと不安でしたが、変わらず試合に出場していて一安心!

W杯を終えてから、久保は凄くパフォーマンスが格段に良くなり、ダビド・シルバが怪我をしてからは、中心人物としてチームを引っ張る活躍をしていて正直驚いてます

 

ポジションが異なることもあり、シルバほど常に自由なポジション調整はしてないものの、攻撃に変化が必要なタイミングを見計い、ポジショニングを変え相手チームを翻弄している姿は、シルバから上手く盗んだものがあるんだなと、改めてシルバと出会えて感謝だなと思います。

f:id:importantlight:20230224181201j:image

 

セルタ戦でわかりやすいシーンは前半12分のプレー。本来は右サイドだが、このときは左サイドに流れパス回しに参加し、自ら切り込んでブライス・メンデスとのワンツーでゴールに迫ったシーン。

攻撃のバリュエーションとしてすごく刺さってるので、今後も続けて欲しいところ。

 

 

 

この試合は開始早々に魅せ場が訪れ、LIVEで観てる身としてはすごく楽しかった!

ソシエダの先制点、相手のミスからボールを奪った久保が相手を1人抜き去り、オヤルサバルにスルーパスを出し、オヤルサバルがダイレクトでニアに打ち込んだシーン。

オヤルサバルが難しいシュートを決めてアシストがついたが、この時の久保のプレーに関してはシュートに負けないくらいのアシストで見ててすごく興奮しました。1人かわしたドリブルはメッシのように、相手が尻もちをつくくらいのキレでどこまで伸びるのか今シーズンが本当に楽しみ。

ドリブルについて触れたが、パスもすごく上手いので見てみてください!パスが上手いのは当たり前になりすぎてて、話で触れるのを忘れてしまうになったな~

自分が現役の時、パスの強弱すごく苦手だったからなんであんなに上手くパスできるのか理由をしりたい^^

 

他の見せ場としては、後半69分のプレーかな。

相手陣地、久保サイドで相手のボールを奪い、ショートカウンター。久保が中に切り込み、ブライス・メンデスにパスし、ダイレクトでミケル・メリーノに落として、右サイドから斜めに走り出していた、オヤルサバルにメリーノがスルーパスし、オヤルサバルはダイレクトでペナルティエリアに入ってきた久保に落とし、久保はそのままニアに打ったが、コースが甘く得点にはならなかった。

一連の流れが2タッチ以内のパス回しのシュートで、連携の良さに触れたいが、ここではあえて久保のボール奪取を褒めたい。

このプレーに絡んだ選手は最近の自分の推しの選手だらけでめちゃ嬉しかった。みんな移籍しないで欲しいよ(>人<;)

 

最後は76分のプレー。

メリーノがボールを奪取し、スルロットへ、スルロットがボールを運び大外にフリーでいた久保へスルーパス。久保は時間をかけてニアへシュートを打ったが、枠を外した。

タイミングをずらすために時間を貯めたのは良かったと思うが、多分だが少し足元にボールが入りすぎたのが、上手くミートできなかったんだろうなと観てて思った。

ここでも推しのメリーノからで嬉しいね。

メリーノ、メンデス、久保は本当に移籍しないで欲しいな〜

 

この試合MOMだったとはいえ、昔から久保自身が指摘してる決定力がまだまだ課題であることが露呈したね。

でも前節だったか、ニアに決めたボレーシュートを見る限り、パンチ力はついてるのは明らかだから、決定力がつくのもあと少しでないかと思ってる。

チャンスメイクに関しては、出来過ぎなくらいだからもっともっと活躍して、ソシエダをCL圏内に留められる選手になることを祈ってる!

頑張れ久保!!

f:id:importantlight:20230224181239j:image