今シーズンはレアルソシエダ

レアルソシエダついて長めに呟きます

サッカー日本代表vsコロンビア〜コロンビア監督の采配が光る〜 <後半>

後半の頭から町野、鎌田に替えて、上田と遠藤を投入。前半は日本のシステムがなんとなくはまり、ペースを握っていたが、流石のコロンビアも修正してきた。

日本の前半の守備はいつも通りで、FWがコースを限定して、後ろがそこに連動して、ボールを詰まらせる。コロンビアはそれにはまらないために、システムとフォーメーションは大きく変えず、選手の距離感を横にも縦にも幅をとったその結果連動する守備をするのが難しくなり、相手選手の動きに釣り出されると、距離感が広い分スペースが大きく生まれ、そこにハイボールを含めボールが収まり出した。

あれはどこのチームやっても解決できるわけではないと思う。多分コロンビアは前半を通して、日本に一対一なら負けない自信と身体の強さがあった結果、上手く戦術に対応した。

日本のシステムを上手く回避してからは、コロンビアペースになり、上手くスペースを使われ出し、コロンビアのペースに。スペースを使われないようにするためにコンパクト(陣形を収縮)に守ろうとすると、サイドに人数をかけ簡単に突破されていた。そこは相手のサイドハーフと、サイドバックの関係性が良かったと感じた。

コロンビアは攻撃の形だけでなく、守備の形も変えてきた。前半は日本のビルドアップに対して、じっくりコースを限定していくような形であったが、後半からは日本のパス回しには付き合わず、前から積極的にボールを奪いにくるようになった。その結果横パスの多い日本はすぐに詰まり、コロンビアのやりたい放題になってしまった。

日本にはコロンビアの守備の形が絶対にいいと思う。コロンビアの監督は的確だなと感じた。

f:id:importantlight:20230329103322j:image

 

 

 

これを打開するには中盤を飛ばすパスを送ったり、ワンタッチで回すことが重要になると思う。ただそれを得意としそうな鎌田が外れ、遠藤になったことがより流れを掴めなかった。

プレースタイルが似ている2人だから、ポジションが鎌田の時とは違い、被りがちになっていた。それは守備的な中盤である事が要因だろう。守り切る戦いをするときはいいけど、同点の中、点を取るための交代としては良くなかったと思うが、いろんなことを試したかった中で、積極的に動いていたのは、今回の森保さんはよかった。でも中盤の2人に関しては後半の15分くらいは様子を見て良かったと感じる。

にしても、メモのシーンは笑ったな〜みんな困惑してたし、なによりこの写真撮った人いいね。菅原と伊藤ガン無視感すごい笑

f:id:importantlight:20230329100359j:image

「球際もっといくよ!!」

だけ書いてあったら最高笑

 

 

次の交代は三苫と堂安。あんなすぐ変えるならハーフタイムで変えても良かったんじゃないと思うくらい早かった笑

堂安が右に入り、右にいた伊東が左に変更。ただ試合の流れは完全にコロンビアペースだったので、堂安は存在感を中々出せずに時間は過ぎていき、好調であったバングーナガンデが怪我により瀬古と交代。そのタイミングでみんなお待ちかね、久保が西村と交代。多分後半の15分くらいだったかな?

久保は西村のところにそのまま入り、瀬古はセンターバックに入り、伊藤が左サイドバックに変更。あとフォーメーションも4-4-2にしてたかな?この交代がまた流れを悪くした感があった。というか瀬古のプレーがイマイチだったのと、左サイドバックだと批判の多い伊藤をそこに配置した監督陣の采配が、より流れを引き戻し切らなかった感が否めない。

でも久保の交代は効いていて、ボールロストは多かったものの、個で打開する局面が多く見られ、シルバないないソシエダの時の久保のように見えた。久保はパスもできるが、堂安との連携のように近い距離感の連携で、相手を崩すのが得意なので、ここに関しても鎌田がいればもう少し何かできたのかなって思った。

自分ならリスク承知で、4-1-4-1にして後半頭の交代は守田と遠藤で、遠藤をアンカーに置いて、OMF2枚に久保と鎌田をおいてもいいかなと思って見ていた。

久保に関しても面白かったな〜ファウルは危なかったから、イラってしたけど、そのあと切れて詰め寄るのに速攻吹っ飛ばされるのはあかんよ?笑

2分30秒〜

https://youtu.be/K1ep48fB-0o

f:id:importantlight:20230329101242j:image

 

 

そこからは点を取るために前に積極的につける事が多くなり、オープンな試合展開になって誰が見ても面白いような展開になった。

ここで唯一期待できたのが、上田綺世。あの打点の高いベディングは予想外。なんで垂直跳びなのに強いヘディングができるのか、理解できない笑

最近の日本はセットプレーに全く重きを置いてないから、今後は上田をターゲットに作戦を練るのはありだと感じた。セットプレー以外もボールを収めたり、堂安からの早いパスに対する反応速度を見ていると、新たな代表のエースとして頭角を表したなと感じた。

f:id:importantlight:20230329101324j:image

 

 

今回は敗戦という結果ではあったが、得られたもの、感じられた事は多くあったと思う。視聴者の立場としても、戦術を楽しめてとても良かった。もちろん森保監督としては、結果が全てで叩かれることになるとは思うが、今回のチャレンジは凄く良く、むしろ賞賛されても良いと思う。思い切ってチャレンジする姿は自分自身にも刺激になるので凄く良かった。

ウルグアイ戦で初めて途中で試合を見なくなったりしたが、コロンビア戦でまた代表戦が楽しみになったので、引き続き楽しませてください!

GOOD GAME!!

 

前半はこちら↓↓

サッカー日本代表vsコロンビア代表〜各選手の評価は??〜 <前半> - 今シーズンはレアルソシエダ