今シーズンはレアルソシエダ

レアルソシエダついて長めに呟きます

際どい試合の勝利は大きい〜サッカー五輪代表〜

勝つか負けるかのトーナメント戦、1回戦はBグループ2位で進出したニュージーランド。予選は1勝1敗1分け。Bグループには強国認識しているチームが個人的にはなかったのでいつも通りやれれば勝てると思っているが、酒井の欠場をどのようにカバーするのかがポイントになるだろうと予想した。

f:id:importantlight:20210731225322j:image

スタメンはCB吉田、冨安SB旗手、橋岡

MF遠藤、田中、久保、相馬、堂安 FW林

個人的にはCB吉田、板倉、冨安をサイドバックにコンバートするのかと思っていた。そしてまさかの中山がベンチスタートはさすがにまずいと感じた。出場時間を考えると休ませたい気持ちはわかるが決勝トーナメントは油断は禁物。油断していたかどうかはわからないが多少なりともニュージーランドなら少し落としてもいけると感じてたような采配に思われた。

 

試合が始まると、予想以上にニュージーランドの圧力があり、攻撃はシンプルに前の選手収めさせそこを起点に攻めてきた。これまでとはまた違った戦い方で思ったより苦戦を強いられた。守備に関してもしっかりと日本の攻撃を対策していて日本は攻めあぐねてしまった。

久保の中への切り返しはほとんどさせてもらえず、堂安との連携もこれまでで1番少なかったと思われる。その原因はサイドバックにあったと思う。いつもは酒井と中山が常にサイドハーフの選手をサポートできる位置にポジションをとり、さらにオーバーラップにより相手にあらゆる選択肢を与えていた。サポートの位置に関してはサイドハーフにだけでなくボランチセンターバックに対しても良いポジションをとっていたのでビルドアップは安定していた。しかし橋岡は攻撃参加とパス回しに参加する回数が少なく、連携がいまいち。逆サイドの旗手は攻撃の連携がなかなかできずパス回しもうまくいってなかったように思う。そしてどちらも大事な守備がこれまでのスタメンと比較すると明らかに低い。

影響は、久保、堂安の連携だけでなく、遠藤、吉田にも現れていたと思う。予選ではイージーミスがほとんどなかった二人が一気に増え、吉田は悪かった時のポカをやらかしそうになり、遠藤もデュエル勝率が多分いつもより低く、ボールを奪われることも多かった。

今日の試合はサイドバックの重要性がよくわかった。そして攻撃の流れを作るには後ろからのビルドアップが不可欠であることも。リズムが掴めてないせいかパスのまわりもここ最近の試合で1番良くなかった。

 

前半は体力のおかげで色々ごまけていたが後半立ち上がり10分でうまくいってないのがよく見えた。防戦一方の時間帯はほんとに怖かった。ただ中山を入れた判断は良かった。後ろ安定とリズムを取り戻すことを考えると中山しかいなかった。中山が入ってからは日本の攻撃にリズムが生まれ相手陣内に入る時間が多くなった。

しかし点数は動かず延長へ。

延長に入って、板倉と三苫をIN。

OUTは田中と旗手。そして後半は堂安に替えて三好。正直なところ采配がイマイチな気がしてならなかった。動きとPKのかと考えると延長後半で堂安を替えるのは納得いかなかった。そして田中と板倉を替えるのも個人的にはどうかと思った。前回の記事で書いた通り、その試合では田中とのコンビだったが、あまり距離感が良くなかった。ただ守備的に行きたいのならわからなくはなかった。結果的に遠藤との連携はそんな悪くなく、要所で板倉の印象もあったので悪かったとは言いづらい。ただこれまで大事な得点のチャンスを作ってきた田中を替えるのはいい判断だったとは思えない。

采配がイマイチだったのが響いてPKへ。

 

正直相手のキーパーは当たってたので、ちょっとやばいなと思ってたけどなにもかもを今日のヒーローが払拭してくれた。

今日はGK谷の日だった。ひさびさに画面にしがみつく勢いで試合を見たよ。冨安の祈ってるシーンよかったな〜思いが届いてよかった。

2本目のセービングは完璧すぎて鳥肌もんだった。試合中もハイボール処理は的確、セービングもよく安定していた。こんなに守備が安定してると前は気持ちよく攻めれる。

f:id:importantlight:20210731225338j:image

 

 

今日の採点!平均点は6点。

林 6.0

立ち上がりの遠藤へのアシスト未遂

相変わらずの泥臭いプレーと、守備

 

堂安 6.5

久保との連携が上手くいかなかったが、ドリブルで相手を翻弄、代わって入った三苫に積極的にボールを渡すところも良かった

 

久保 7.0

同じく連携の場面は減ったが個人技によって相手を翻弄。オリンピック代表のエースに近い活躍をした。苦しい時間帯にチャンスを作っていた。

 

相馬 6.0

正直なところ印象は大きく残ってない

サイドバックとの連携が大きく影響してる

 

田中 6.5

いつも通り遠藤と共にボールをキープ

相手が近くにいてもボールを捌ける力は日本代表ボランチ候補

 

遠藤 5.5

これまでの試合の中では1番悪かった

デュエル勝率、前への推進力ともに低かった

それでも危ないところを救ったシーンは多くあった。

 

橋岡 5.0

酒井の代わりにはまだまだ遠い。一対一の強度はいまいち。また相手サイドハーフはボール入る前の守備位置が遠い。トラップ際を狙える距離にいて欲しい。

 

旗手 5.5

これといったプレーがない。川崎のように上手く入ってない感じが見て取れる。代表戦ではサイドハーフ起用が活きると思う。

 

吉田 5.5

フル出場の影響か、はたまたサイドバックの影響か昔の吉田を思い出した。次の試合まで中3日あるのでコンディションを整えて欲しい。

 

冨安 6.5

唯一安定感を披露。1球オウンゴールになりそうではあったが粘りの守備から生まれたもの。

パスの強さ、判断、精度あらゆるものが一級品。能力が高い。

 

谷 8.0

言うことなし。PKストップ。ありがとう。

楽しみが途切れなくてよかった。

 

森保監督 5.0

中山投入は良かったが、それ以外は効果的でなかった。スタメンから中山を外したのは油断だったのか?

 

交代選手

中山 7.0

チーム、視聴者に安定感をもたらした

本職がセンターバックとは思えないプレーぶり。今後の日本代表に推したい。

 

上田 5.5

決めれなかった。以上

 

板倉 6.0

受けの時間帯に守備で活躍。後ろに安定感をもたらした。

 

三苫 5.5

なかなか見せ場がなくおわった。綾瀬へのスルーパスは良かった。

 

三好 評価なし

 

 

今日の試合は難しかったが勝ち切れたのはでかい。より優勝が目に見えた。

スペイン戦は絶対みるぞーー!!!