今シーズンはレアルソシエダ

レアルソシエダついて長めに呟きます

カメラマン、主審大丈夫?〜東京オリンピック男子サッカー〜

待ちに待ったサッカー五輪の初戦VS南アフリカ。コロナ騒動の中だったけど無事に開催されたことは安心した。日本の先発に富安の名前がなかったのはすこし不安になったが、他はベスト布陣だったのでなんとかなるだろうと思った。

f:id:importantlight:20210723173829j:plain

 

試合を振り返ろうと思う。と、その前にカメラワーク酷すぎる。見たいところが見えてなさすぎてイライラが募りました。最後まで修正されないから正直内容がわからないところが多々あった。その上審判のジャッジも賄賂でもあるんじゃないかばりに酷かった。まぁそこは今後改善されるとして内容にはいる。

 

立ち上がりからこれまでの親善試合のようにゲームを支配できていたので安心してみれたが、いつもより若干のりきみが見られた。微妙な連携のずれや、ビルドアップ時のひっかかり、ただ頻度が少なかったからなんとかはなっていた。

初戦ではあったが攻撃のバリュエーションは多く、林は多くのチャンスがあった。悪い風に多くの人は取り扱っているが、あれだけゴールできそうなポジションにつけていることは正直FWとしてさすがだなと思う。さらにポストプレーも安定していて、キープからのシュート、前線からの守備、個人的には十分評価されてもいいと思う。オフサイドのゴールシーンはもったいないかったね。まぁ点を決めてナンボのポジションだから悪い評価が多いのも致し方ないとも思う。

林もよかったが、相変わらず堂安、久保の連携は完成しすぎてて見てて気持ちい!

どの連携も凄かったが見てて驚いたのは、久保のループ気味のパスを堂安がスルーして、それを久保が持ち運んだところ。自分にパスみたいになっていたあのプレーはよくわからないが凄いと感覚的に思ってしまった。

他にも互いにクロスのチャンスメイクもして、前線でボールにたくさん絡み、相手の陣形をこねくり回してたのは当たり前のようになってるがすごい。あの2人が連携すると何か動くって思わせるってさすがとしかいえない。

堂安は今日の試合はそんなに目立つシーンはなかったけど、前線の円滑油としてうまく機能していた。林へのクロスの判断はさすが。

久保は両サイドでチャンスを演出し、自分にもチャンスは多くあったがなかなか決めきれなかった。右サイド側のペナルティエリア内でのシュートは決めたいとこだったね。フリーキックは初戦であのキックなら大会中に一点は直接決めそうだね。

もう一人の2列目三好はあまり存在感は出せなかったかな〜もちろん何度か惜しいシーンはあったから印象には残ってるけど消えてる時間もあった気がする。キーパーとの一対一はキーパーがうまかった。三好のコースはよかったけど、左のシュートで右側狙うとどうしてもコースは甘くなるから仕方ないね。

ボランチ2人の安定感は助かるね。フル代表もあの二人で良さそうだ。田中蒼の攻撃のセンスと、遠藤の守備の強さのバランスが非常にいい。あの二人のビルドアップ時の距離感がいいから後ろでの回しがすごくスムーズ。スペインの試合かな?あのときは遠藤と板倉だったと思うけど、板倉とのコンビの時はボランチ間の距離がいまいちだったのか、相手の守備が良かったのか、すぐにつまってしまう印象だったから先発でのあの起用はなさそうだ。あっても終盤だけだろう。

話を戻すが、遠藤のイエローは痛かった。あれがイエローだとさすがにきつい。本田もツイートしてたけど今後のプレーに響いちゃうね。

後ろの4人の安定感はまぁまぁ良かったけど、後半は冷や冷やするところもあった。

吉田はもういうことなし。安定感の塊。昔からプレーを見てるからわかるけど、今に至るまで細かいところを徐々に徐々に修正していったんだなと本当に尊敬。守備だけでなく攻撃でも機転を作っていてレベルが高いなとただただ思うばかりでした。頼もしいの一言。

酒井も前半での1番危なかったところを最後まであきらめなかったから止めれたあのプレーはさすがでした。後ろからの守備だったのにファールなく止めていた。あれも吉田とおなじくベテランの業だなと感心。あと後半の久保へのスルーパスも痺れた。オーバーエイジ頼しすぎる。

板倉と中山は二人ほどの印象はないがしっかりと後ろを占めてた印象。中山は攻撃では印象に残るプレーがあったね。

浮き玉のパスをダイレクトで折り返したのは、実質アシストに値するね。林が今後決めてくれるでしょう。

キーパーの谷は短い見せ場をちゃんとこなしていた。

右サイドからのクロスがフリーで相手に渡ったときはやばいとおもったけど、正面とはいえ余裕にキャッチして見せたのはこれは今日大丈夫だなと思えた。コーナーの処理もよかった。

途中交代は印象あるところのみ。

旗手をサイドバックに入れてから2度のピンチがあったのが印象てき。これまで悪いイメージがなかっただけにちょっと驚いた。いつもは富安だったからなんとかなってたのか、それとも入ったばかりでうまく入らなかったのか。ただそのあとの森保監督の判断は迅速でよかったと思った。あそこですぐに旗手を前にして、守備を硬くする判断はナイス。あの後は安心して試合を見ることができた。

 

今回の試合での各選手の見どころと個人的な評価点!平均は6点で!

林6.5点 前半4分

守備への切り替えからファールをとったシーン

チャンスはたくさんあったけど決めれなかったからこのシーンをチョイス。

 

久保7.5点 前半21分、44分 後半25分

21分左からの三好へのクロス。44分FK。

後半はゴールシーン。個人の仕掛けでしか打開策がなさそうと思ったところでのしかけ。神。

f:id:importantlight:20210723173939j:plain

 

堂安6点 前半33分、後半4分

前半33分 林へのアシスト未遂。後半4分は久保とのペナルティエリア内のワンツー。

 

三好5.5点 前半31分

キーパーとの一対一。ゴール右下へのコントロールシュート。

 

田中7点 後半10分、25ふん

後半10分中山への浮き球。25分久保への浮き玉アシスト。

 

遠藤6点 前半36分

謎のイエローカード。何度見てもただのファールか、なんもなし。

 

中山6.5点 後半10分

右サイドからの浮き球のパスをダイレクトで折り返し。林へのアシスト未遂。

 

板倉6点 前半7分

サイドハーフェーライン付近でのファールでの守備。純粋にナイスブロック。

 

吉田7点 後半3分

林への裏への浮き球ぱす。

後はディフェンス時、ずっと相手の壁になってた。

 

酒井6.5点 後半21分

久保はのスルーパス

もう一つは多分前半。後ろからの守備で相手の決定期を阻止した場面。

 

決勝までこんな形で書く予定です!

皆さん見ていって!!