今シーズンはレアルソシエダ

レアルソシエダついて長めに呟きます

サッカー日本代表vsコロンビア代表〜各選手の評価は??〜 <前半>

ウルグアイ戦でなんとも言えない内容の中で引き分けてからの、コロンビア戦。

正直期待は全くしていなかったが、今日はいい意味で裏切られた。

今日の負けはとても意味のある敗戦だったと思う。新たな選手の起用とともに、可変的なシステムへの挑戦。

今日の森保さんの采配は前向きに捉える。

試合には負けてしまったが、多くのサッカーマニアは、ウルグアイ戦よりは満足していると思う。少なからず自分は満足!

 

今日のフォーメーションはいつも通りの、

4-2-3-1で、

CBに板倉と伊藤、SBにバングーナと、菅原。

ボランチに鎌田と守田。SHに三苫と伊東。

トップ下に西村、ワントップに町野。

鎌田と守田がどこまでバランス良くできるか、またバングーナガンデの初陣が前半の個人的な見所でした。

f:id:importantlight:20230329021959j:image

 

 

 

開始早々に西村と町野の連携から、絶妙な森田のクロスに、絶好調の三苫がヘディングで合わせて先制点。

全体の形が見える前に得点を取り、良い入りができた日本。この流れのまま前半の頭は日本ペースで続いた。

前半の日本のシステムダブルボランチの片方がセンターバックまで落ちた時に、サイドバック1枚前にポジションを移す、また中に入ったりと可変的な形になっていた。

バングーナガンデは、外を回る時と、内に残る時とうまく使い分けをしていて三苫との相性の良さを感じた。

ウルグアイ戦は伊藤がうまく絡めず、機能していなかったが、バングーナガンデは三苫とうまく連動していたので、左サイドバックに大きく名乗りを挙げたでしょう!

f:id:importantlight:20230329020724j:image

 

逆の菅原と伊東も左サイドのコンビほど入れ替わりは多くなかったが、互いに個の能力が高い分いい働きを見せていた。特に菅原に関してはウルグアイ戦に続いてアピールに成功したと感じている。これまでは山根が出場していて菅原と同じく良い攻撃センスは見せていたが、守備が少し脆かった。それに対し、菅原は守備も非常に良かったので、今後スタメンに定着する可能性が大きくなったと個人的には感じてる。

f:id:importantlight:20230329021155j:image

 

ウルグアイ線でゴールを決めた西村は、運動量が凄かったが、なかなかボールに関わる回数は少なかった。ただチャンスシーンに関しては必ずパスコースの一つになっていて、そこは非常に良い点だなと感じた。ゴール前にいい形で2度ほどボールが入っていたので、そこはなんとかゴールにつなげて欲しかった。

他に気になった点では、西村が落ちて受ける時にトラップが大きくなって取られるシーンが何度かあった。守田のようにうまくトラップと、パスができるようになると今後の代表に定着できそうな気がした。

 

見所にあげた、ボランチの両選手のバランスは恐ろしく良かった。守備気味の守田と、攻撃寄りの鎌田だからこそなのかもしれない。鎌田は後ろでのビルドアップに、プラスして攻撃時にいい形でボールに絡んでいて、うまく数的優位を作り、相手の守備を混乱させていたと感じた。すこしファウルを取りすぎなところと、守備が少し雑になる瞬間のところは、注意していきたいかも。

守田はこれまで通り安定感抜群で、ビルドアップと守備に関してはもう言うことはない。プラスアルファの部分では、要所でチャレンジ的な縦パスを入れ、通ったり、カットされたりとあったが、あのメリハリがすごく良かった。てか、パスとトラップ上手すぎ。流石ポルトガルの名門でスタメンを速攻奪っただけある。

 

試合に負けてしまったが、板倉も伊藤も守備は本当に上手だなと感じた。伊藤はサイドバックで少し批判が多いが、本来は守備能力の高さが売りだと思ってるので、個人的に伊藤自身に問題はないと思っている。要は使い方の問題であって、守備固め時のサイドバック、もしくは3バックの中の左が右のセンターバックなら全く問題はないと思う。所属クラブが押し込まれるチームだし、そこではなかなか攻撃のセンスは身につきずらいから、批判されてるのはちょっと可哀想。

逆に板倉は悪いところが正直見当たらない。吉田の不在を感じさせない堂々たるプレーに正直驚いている。そしてビルドアップ時の何気ないボール運びと、ボールの持ち方が非常に良い。

ただ運べる選手はいても、いつでもパスを出せるようなあの持ち方をできる人は、なかなかいない。あの何気ないプレーを怪我人で溢れてる川崎のセンターバックに伝授して欲しい笑笑

レアルソシエダが獲得したくなる気持ちが少しわかったような気がした!

f:id:importantlight:20230329021409j:image

 

町野は今回のメンバーの中じゃ目に見える活躍は少なかったかなと感じている。ただキープや、ワンタッチでの落としに加えて、特に目立ったのは相手のチャンスをファウルで止めたシーン。あのプレーは好印象。なかなかできることじゃない。今後も過程を見ていきたいところ。

シュミットは今回の出場選手で唯一良くなかったと思う。相手のクロスが上手だったのもあるが、あらゆる処理が危なっかしい印象。

失点したから厳しく言ってるのではなく純粋に見てて落ち着かなかった。あと相手にプレッシャーかけられて、上手くかわせたシーン。あれは個人的にはありえないかも。後ろ向きにターンするキーパーなんてほとんど見たことない。あのプレーはおい!ってなったよ

シュミットしっかり気合い入れて!!

 

 

ちょっと長すぎだから前半と後半に分けます!

でも今日の試合は書きたいことがたくさんあるくらい意味のある試合だったと思ってます!