今シーズンはレアルソシエダ

レアルソシエダついて長めに呟きます

レアルソシエダvsカディス 久保建英の活躍は?

週末に試合が重なる故、川崎フロンターレ、ブライトン、スポルティングCPと早く、書きたいけど、色々と間に合わない、、

まずは、好きなレアルソシエダについて

対戦相手はカディス

フォーメーションはいつも通りの4-3-3で、久保は右WGで出場。今日はセンターフォワードがスルロットでなかったことには少し驚き

でもオヤルサバルが復帰してから、得点が取れなくなってるので、別のフォワードを使う理由もなんとなくわかる

 

最近は下位のクラブに対して、1分1敗と勝ち点が伸びない状況

前回話したように前半戦と比較すると、フォーメーションの変更があってから、連携部分が少し悪くなってきてるように思う

 

そんな中でのカディス戦、開始2分すぐに久保にボールが入り、メリーノにパスしたが、ボールが短くメリーノが相手と交錯

メリーノが怪我したかと少しヒヤリとした🤏

フォーメーションは4-3-3かな思ったが、久保のポジションがトップ下のようになってて、多分だが、真ん中がダイヤモンドの4-4-2になっていた

その後はうまくボールに絡みながらソシエダのポゼッションを支え、

オヤルサバルへの決定的なパスに加え、

45分、久保が高い位置で相手からボールを奪い、ショートカウンターでオヤルサバルはパスし、それをオヤルサバルがスルーし、フェルナンデスへ

決定的な一対一のチャンスを幾度と演出したが、外してしまい、アシスト数を増やすには至らなかった

35分のセットプレーの時の、久保とメリーノなんか軽く揉めてる感じがする、、

それを慰めてる風のルノルマン

上手くいってないから、それぞれに思うところがあるんだろうね

 

 

後半入って、ソシエダは4-3-3にして、両ウィングを外に広げた

50分のプレー

オヤルサバルのバックパスをゴロサベルがキープできず、カウンターを受けるが、カディスのパスがずれ、ブライスメンデスが速攻前へ。相手はカウンターを仕掛けた直後だったので、マークをしっかりつけておらず、フリーのソシエダ選手が多くいて、その中の久保にボールは渡り、カウンター

大外をリコが回ったが、そこを使わず中のオヤルサバルはスルーパスをしたが、後ボール一個分位届かず、得点にはならず

 

53分のオヤルサバルが右サイドで相手に削られたシーン

互いに肩を上げておかしいだろ?みたいな言い合いしてるのがなんかツボに入った笑

 

60分ごろにダビド・シルバと、スルロットを投入。ブライスメンデス悪くなかったから少しもったいない気をした

もしメリーノがアンカー的なところできたらスピメンディーと変えて欲しかったかも

 

66分メリーノからのくさびのパスをスルロットが収めて、フリーのオヤルサバルへ

このパスが少しずれて、さらに後ろから攻め上がっていたゴロサベルがシュートを打つが相手に阻まれる

シルバが入って、ボールが良い感じに回り出してるけど、フィニッシュには至らないシーンが幾度とある

今日の試合見てるとスピメンディーが少しボールロストが多い印象

 

試合はこのままオープンな展開の中でどちらにも得点が入らず試合終了。

カディスの守備が良かった影響で、前半はカウンター以外の形で崩すことをは少なかった。

その状況を打開する為に後半頭からはフォーメーションを4-3-3にして、両ウィングをタッチライン側まで広げさせて、まんなかのスペースを広く設けた

その結果後半開始20分くらいまでは良い崩しが何度か見られたが、そこで決めきれず、カディスの守備陣が相手のフォーメーションに順応してうまく止め出した。

これだけ勝ちがつかないのであれば、一度4-4-2の形にして、スルロットと久保のトップで、真ん中にシルバ、メリーノ、ブライスメンデス、スピメンディー、の形にしてみたらどうかなと思う

オヤルサバルを外す決断は難しいが、一度試みるのは大事かと思う

 

今日の久保はいつも通りいいプレーが多かったが、得点には結び付かなかったので、もっと危険な位置でボールを受ける回数を増やしていってほしい!

アトレティコに抜かれたのは痛いね、、