今シーズンはレアルソシエダ

レアルソシエダついて長めに呟きます

PSVデビュー‼︎ 堂安律の記録

 

第6節、フィテッセ戦で後半79分からピッチに立った。移籍して初めての公式戦。

サイドハーフとして出場した。

f:id:importantlight:20190917161032j:image

 

 

 

出場して最初のボールタッチは、狭い局面で回って来た。パスが足元に入って時点で3人くらいに囲まれていたので取られる方思ったが、果敢にドリブルを仕掛け、ファウルをもらった。

 

続いてボールを触ったのは、守備の場面。味方と連携さボールを外にかき出していた。その直後も、同じように連携した守備を見せた。

 

次は攻撃の場面。ペナルティエリアの左側付近で堂安律にボールが入る。狭いところでボールを受けたが上手く足元に収め味方につないだ。

 

その後にも、同じような場所でボールをもらい、チャンスを演出できそうだったが、2タッチ目に思い通りのタッチができず味方に戻す形に。あれはアシストに繋げられたかもしらない。1タッチはよかった。

 

コーナーキックの場面ではショートコーナーでボールをもらい、クロスを上げたが味方と合わなかった。

f:id:importantlight:20190917161323j:image

 

 

 

<総括>

短い出場時間の割にはボールには多く関わったと思う。大きな印象こそ残すことはできなかったが、チームに馴染んでいると思えた。それはショートコーナーでボールをもらえていたからだ。ボール回しのときは判断ははやく、回すところは回す、仕掛けるときは仕掛けると、はっきりしているのでそこのプレーは良い。

これから試合の半分くらいを出るときにどれくらいの存在感を出せるかが重要。

もちろん、アシスト、ゴールといった形があれば注目は一気に上がるが、そんな上手くはいかないと思うので、チームの信頼を築き、ボールが多く回ってくるようになることを願う。

オランダリーグで活躍する姿を期待。