今シーズンはレアルソシエダ

レアルソシエダついて長めに呟きます

憧れだったネイマール

今回は僕の中で1番プレー動画を見てきたであろう、

ネイマール

について。

f:id:importantlight:20190924224126j:image

 

PSGネイマール問題発言

最近のネイマールといえば、バルセロナへの移籍報道がながれたが、結局は移籍は成立せずパリ・サンジェルマンのサポーターは憤りをあらわにした。

なぜこんなにもサポーターがネイマールにブーイングをするようになったから、やはり移籍報道でバルセロナに戻ることを熱望していたことがきっかけだ。さらにサッカーでの思い出は?との質問に対して、16-17のCLラウンド16の試合、当時ネイマールバルセロナに所属していたが、その時のパリ・サンジェルマン相手に大逆転勝利を収めた試合の話を持ち出し、火に油を注ぐ形になった。

もちろん悪気はなかったのかもしれないがサポターとしてはたまったもんじゃないと思うからブーイングが止まないのは仕方ないと思う。

 

 

バルセロナでの偉業

そんなネイマールだが実力は折り紙付き。サントス時代に世界的に有名になりバルセロナに渡った。正直いくらすごいと言われてた選手でもバルセロナですぐに先発にはならないと思っていたが、移籍してすぐにスタメンになったのには驚かされた。南米でトップにいる選手でもなかなかバルセロナですぐにスタメンってのは難しいことのはずなのに、ネイマールはそれを簡単にやってのけた。

まぁそれはプレーを見ればすぐにわかったが、"MSN"このトリオは歴代トップスリーに入るレベルの組み合わせだったと思う。なせまならメッシ、スアレスネイマール、15-16シーズンをたった3人で131ゴールという偉業を達成したのだから。内訳はこんな感じ

 

メッシ41点

スアレス59点

ネイマール31点

 

ゴールはこんな感じだがこの3人のアシストも凄い数字になっていた記憶がある。

f:id:importantlight:20190924224700j:image

 

 

ネイマールの特徴といえば、、

そんな南米トリオの一角のネイマールだが、なにがすごいかっというと、多彩なテクニックを持っていることであろう。ドリブルにイメージがとても強い選手だが、メッシと似ていて、ゲームメイクもでき、パスやクロスの精度も高い。結局1番はドリブルだが、仕掛けるドリブルもでき、相手の動きを見てから抜くドリブルをでき、相手からしたらとてつもなく嫌な選手であることは間違いない。

対戦相手も絶対ドリブルが来るってわかっていても止められない。状態フェイント、またぎ、味方を利用したドリブル、何人にかこまれようとも突破する姿は憧れだった。

 

 

ネイマール最新試合

そんなネイマールは最近パリ・サンジェルマンの試合に復活しましたが、やはりスーパースターだと思うしかなかった。あんなに味方のサポーターにブーイングされているのに、2試合連続で決勝弾。その片方はロスタイムにバイシクルシュートで決めている。ブーイングしたくてもプレーについてブーイングをできないサポーターはきっと複雑な心境だろう。最近までのコンスタントに活躍し続ける姿を見続けてきたせいか、少しずつメッシとクリロナの領域に辿り着きつつあるきがする。プレー中の行動で批判がなければ今頃そのレベルで世界から見られていたと思う。

f:id:importantlight:20190924231707j:image

 

これからの予想展望

自分的にはネイマールリーガエスパニョーラに来シーズンごろに戻ると思っている。そのチームがバルセロナなのか、レアルなのかはわからないが、その2チームのどちらかになると思う。どちらかというとレアル・マドリードアザールという大きな補強したからバルセロナに行きそうな気がする。ただネイマールは多分自分が中心のチームにしたいと思ってるいるとおもう。それはなぜかというと世界一を取れるクラブにいたのにわざわざ移籍したからである。もしかしたらレアル・マドリードに行って自分中心のサッカーで、メッシに対抗しそうな気もする。アザールとのコンビも見たいですね。