今シーズンはレアルソシエダ

レアルソシエダついて長めに呟きます

VARは必要なのか?

 

みなさんは"VAR"という言葉を知っているでしょうか?

最近のスポーツではよく聞くようになってきた単語だと思われます。

VARの略はビデオアシスタントレフリー

(Video Assistant Referee)で単語の頭文字をとったものです。

スポーツによっては何年も前からあるものもありますが、今回はサッカーでのVAR判定について考えたいと思います。

 

VARが本格的に導入される前はシュミレーションをする選手がたくさんいて、うんざりしている人も多かったとおもいます。

f:id:importantlight:20190819205851j:image

このプレーは、シュミレーションがどうかはわかりませんがとりあえず転んでるシーンを乗っけただけです笑

 

※シュミレーション

ファウルをもらうために意図的に倒れる行為

 

たしかにVARが導入される前はシュミレーションに成功してPKをもらったり、FKをもらったりしてるのをよく見てました。

俯瞰映像で明らかにシュミレーションってわかっても、ピッチで見てる審判の場所によっては本当に倒れてるように見えることがある。

そのため主審はファウルを取ってしまい、その次の日には

「どこに目つけてんだ!」

「明らかにわざと倒れてるじゃん」

などなど多くの発言がSNSに上がり、気づけばヤフーニュースで主審に罰が降りたなどの記事をよく見ました。

しかし、VAR制度ができてから大きな審判の問題はなくなってきたと思います。

そういう点でいったら、VARのおかげで審判が大きく批判されることはなくなると思うので、審判にとっては良いものだと考えられる。

よく試合中にでる、VAR↓

f:id:importantlight:20190819205456j:image

 

VARのシステムとしては下の図の通りですが、

際どいプレーがあったら、主審が一度試合を止めてビデオ判定をしている人に問いかけるか、自分で映像を確認しにいきます。

そこでちゃんとプレーを確認した結果、選手に対して告げるというかんじです。

f:id:importantlight:20190819210254j:image

ただサッカーの選手たちにとってはどうでしょう?そしてサッカー中継をみている人たちにとってもどうでしょう?

1個人としてはあまりVARに対して良い印象は抱いてはいません。

理由としては

 

 

  1. プレーの流れが止まってしまうから
  2. シュミレーションを立派な技術だと思うから

 

選手にとってビデオ判定時間はあまり良くないと思う。

もしあるチームがパスをすごく回して相手チームを疲れさせたところで攻撃にスイッチを入れるチームとしよう。

疲れさせて、よしいまだ!ってなったときに

ビデオ判定で数分止められたらどうでしょう?

一方にとっては助かったとおもいますが、もう一方に対してはチャンスを台無しにされたと感じるでしょう。

自分がそのチームなら少し気持ちの部分に影響してくると思う。

みている人としてもビデオ判定の時間があるならサッカーの試合を見ている方が楽しいでしょう!

f:id:importantlight:20190819210606j:image

 

そして2つ目ですが、自分はこの理由でVARは邪魔だなと思う。

プレーヤーによっては本当のスロー再生をみるまでシュミレーションを疑うことがない時があると思う!

それはその選手が、審判の位置を見て、マッチアップしてる選手の動きを見て、ボールの動きをみて、多くのことを考えてのワンプレーだと考えるからです。

だからあまり上手くない選手だとあっさりシュミレーションだとばれますが、上で書いたことを意識してる選手のシュミレーションは審判にとってふつうにファウルにしか見えなくなります。

これは立派な技術だと自分は思います。

 

この2つの理由で、自分はVARはいらないんじゃない?って思っちゃう派です笑

まぁ導入されたばかりで、これからさらに増えていくと思いますがいつかはVARの批判が始まりそうな気がします。

正確にプレーの確認ができるのはいいけど、

試合を止めるタイミングだけはよーく考えて欲しいもんです^ ^

 

以上、個人的な考えでした!

最後まで見てくれた方ありがとうございます!