今シーズンはレアルソシエダ

レアルソシエダついて長めに呟きます

サッカー 上手くなるには?[トラップ編]

こんばんわ!

今日はサッカー、フットサルの上達の方法を教えるよ~

ボールを浮かすことができない

トラップがうまくできない

ボールを運べない

などなど、始めたいけどうまくいかなくて投げ出したくなる人は多いと思います

またどんな練習をすればいいんだろうと悩む方もいるはずです

特に社会人なってからだとなおさらですよね。

けど大丈夫です!

これから書くことを意識しとけば知らず知らずのうちに周りと遜色なくできるようになります!

まず1番大事なことは、止めること!

サッカー用語ではトラップといいます。

10年以上サッカー、フットサルをしてきてトラップが1番大事だと感じるようにまりました。

なぜトラップが大事かというと、次のプレーにつなげるために必ず必要な手段だからです!

このトラップがうまく行くと、ワントラップで相手DFを置き去りにできたり、自分のプレーに余裕ができる。

大事なのは余裕を作ること、その余裕が視野を広くしてくれたり、緊張をほぐすことにつながり結果うまくなったように感じるようになります!

長々と語ってすみません、本題に入ります!

まず、一番使われるトラップはインサイドトラップ

f:id:importantlight:20190818004754j:plain

黄色い丸ってかかってる部分です。基本的に脚を開いてインサイドでトラップします。そのとき必ず自分を中心に半径1メートル以内にボールを残すことを意識しましょう! 初心者の方は上記に書いた通り、半径1メートル以内にボールを収めることを意識しましょう!そらができたら50センチ以内に収めると少しづつレベルを上げよう!

こんなことは簡単にできるという方はボールが来る前と、トラップした後に顔を上げ周りを見ることを意識しましょう!それと、そうすることで次のプレーにすぐに移行できます。周りが見えていないとトラップした後に、次のことを考えてしまいスムーズにプレーができなくなります。 意識し続ければ自然とできるようになります!

そしてこれも当たり前じゃんと思える方は、トラップする方向、強さまで制御しましょう! これができるようになればプレーの余裕が大幅に増えます!ここまでできるようになると個人フットサルの中級者クラスで自然とできるようになるはずです。

最後のトラップの方向や強さの制御については簡単にはいかないと思いますが、ちゃんとボールを止めて周りが見えていればある程度はやれます。 最初は全くうまくいかないと思いますが、意識することをやめなければ絶対にできるようになるので意識することを続けましょう! 動画での説明が欲しかったらコメントください!

トラップに関してはこの先は応用になって来るので、応用編はまた後日にアップします!f:id:importantlight:20190818011049j:plain