今シーズンはレアルソシエダ

レアルソシエダついて長めに呟きます

強いドルトムントに欠かせなかった漢 <ミスリンタート>

 

皆さんは"ミスリンタート"という人を

知っているでしょうか?

もちろんサッカーに関した人物ですが選手ではありません。

あるチームを裏で支え、ブンデスリーガ

強豪の一角として成長させるために欠かせなかった人物です。

  

その人はドルトムント多くのダイヤの原石を

連れてきた"凄腕スカウトマン"です!

この人がどんな選手を引き連れてきたかご存知ですか?

今回はそんな凄腕スカウトマンが連れてきた

選手達を紹介します!

 

 

1人目はマルコ・ロイス(現ドルトムント)!

ドイツ代表の超絶イケメンです!

ドルトムントへの移籍金は約23億円と、今の

移籍金と比較するとこんなにも格安で未来の

有望株を獲得したと思うと、驚きです!

しかしマルコ・ロイスは怪我が非常に多く

W杯に大怪我をしたり、シーズンの途中で離脱したりしてました。しかし怪我から復活するとすぐにスタメン起用されるので、実力は本当に

計り知れないものがあると思います。アシスト、ゴールどちらも安易にこなし、長年ドルトムントに留まっているため、ドルトムントサポーターからは絶大な支持を得ています!

もし怪我が少なく試合に出場していたら、

バロンドール候補に選ばれてもおかしくなかったと、個人的には思います!

f:id:importantlight:20190820234122j:image

 

続いて2人目は、世界FWランキングで5本指には入るのではないかと思われる、

レバンドフスキ(現バイエルン)です!

レバンドフスキが21歳の時、約6億円という

移籍金でドルトムントに加入しました!

ドルトムントで何年も活躍した結果、

サポーターからは1番批判的に捕らわれますが、同じブンデスリーガバイエルンにフリー移籍しました。すごく活躍していた選手ですし、在籍期間を更新していれば、おおきな移籍金が取れたのでは?と思いますが何か事情があったのでしょうか。

f:id:importantlight:20190820234146j:image

 

3人目はドルトムントを応援しようと思ったきっかけの選手である、

香川真司

セレッソ大阪から移籍金としてはとても安い

約4000万でドルトムントへ移籍!

ドルトムントとしてはどれほどの期待を寄せていたかはわかりませんが、香川はその移籍に応え、最初のシーズンからルールダービーで得点という形で結果を残し、一気にサポーターの心を鷲掴みにしました!ドルトムントが優勝していたシーズンに香川がいることを思い出すと、感動が蘇ってきます^ ^

そんな香川は、ドルトムントでの活躍が認められ世界でも屈指の人気チーム、

マンチェスターUに約21億円で移籍しました!

あのマンチェスターUに必要とされる選手まで上り詰めたことはほんとにすごい!

f:id:importantlight:20190820234226j:image

 

4人目はピエールオーバメヤンです!

ドルトムントに来るまで自分はあまり知らなかったですが、スピードを活かしたくさんのゴールを量産しました!

もちろんスピードだけではなく、クロスに合わせる能力も長けていたと思います。

そんなオーバメヤンは約15億円でドルトムントに加入してきました!

加入してからはバイエルンレバンドフスキと得点王争いをし、ドルトムントを引っ張っていました。

そんなオーバメヤンアーセナルに約81億円という高額な移籍金で加入しました。

f:id:importantlight:20190820235039j:image

 

5人目はウスマン・デンベレ

彼はレンヌから約19億円で移籍してきました!

デンベレといえば練習に遅刻したり、プライベートで問題を起こしたりと色々と話題になってましたが、当時まだまだ若かったので若気の至りとして許してあげたいところです笑笑

そんなデンベレですが、ボールを持たせると一気にチャンスを作れるドリブラーで未来は明るい選手でした!

そのためリーガエスパニョーラの強豪

バルセロナ約140億円で移籍しました!

あのバルセロナにこの額で移籍したのは相当な期待を寄せられていたのでしょう!タイミングとしてもネイマールが移籍したことも影響してると思いますが!

f:id:importantlight:20190821000345j:image

 

この5人の選手以外にもたくさんいるのですが、説明は省略して紹介します!

 

  1. ヘンリクムヒタリヤン(現アーセナル)         ドルトムントIN 約35億円
    ドルトムントOUT 約52億円
  2. マリオ・ゲッツェ(現ドルトムント)          下部組織出身                                              ドルトムントOUT 約48億円
  3. クリスチャン・プリシッチ (現チェルシー)下部組織出身                                             ドルトムントOUT 約80億円

       

これらの選手以外でもドルトムント出身の選手はたくさんいて、

マンチェスターCに、イルカイギュンドガン

いまはドルトムントに戻ってきましたが

フンメルスなどもドルトムントで芽が出ています!

 

 

こんなにも素晴らしい選手を引っ張ってきたのは凄腕スカウトマン

「ミスリンタート」

が原石を発掘してきたからです!

今回のブログで改めて見直しましたけど、今じゃ世界トッププレーヤーがたくさんいて本当に驚きます!

どういうプレーに惹かれて、どれだけの期間視察を行ってきたのかなど、気になるところだらけです!

ドルトムントのあとはアーセナルに引き抜かれたらしいですが、

今シーズンからはブンデスリーガ

シュツットガルトにいるそうです!

f:id:importantlight:20190821002646j:image

 

さて、今回の記事はどうでしたか?

少しでも面白かったなって思ってくれたら嬉しいです!

最後まで見てくれた方ありがとうございました!

今後もよろしくお願いします!

 

ブンデスリーガ情報

ブンデスリーガ2019-2020 開幕 - 広く浅く時に深く

 

リーガエスパニョーラ情報

リーグエスパニョーラ2019-2020 開幕 - 広く浅く時に深く

 

プレミアリーグ情報

プレミアリーグ2019-2020 開幕 - 広く浅く時に深く