今シーズンはレアルソシエダ

レアルソシエダついて長めに呟きます

ドリブルマスターになろう!<サッカー>

今回はドリブルの練習方を教えるよ!

 

自分は中学生の時までドリブルとは全く無縁のプレーヤーだった。

ボールが来たらツータッチ以内にボールを離してた。理由は自分のチームが強くて、ボールを持って取られるのが嫌だったからなんだけど笑

 

そんなやつが、高校に入学して半年後には

ドリブラーと言われるまで成長した。もちろんめちゃくちゃうまいかと言われると自分ではなにも言えないが、地区の先発に選ばれるくらいには成長できた。

 

だからこの練習を小学生からしてれば絶対に中学生、高校生のときには上手くなれる。

必要なことは、

継続力

これだけ!

さっそくなにをしたから伝授しよう!

 

 

ドリブルマスターへの道

0.マーカーを8個くらい並べる

マーカー同士の間隔は最初は広めでOK

慣れて来たら狭くするとなお良し!

 

1.足の内側(インサイド)を使ったドリブル

マーカーの間を右、左足の内側を使ってドリブルする。

 

 

2.イン→アウトのドリブル

アウトは足の斜め前外側でボールを触ること

この2つにドリブルは下の動画にあります。

https://youtu.be/7PUazrXm9xs

 

 

続いては足裏を使ったドリブル

 

3.足裏を使ったドリブル

マーカーの間を足裏を使ってボールを通し、インサイドで前へ進む。これの繰り返し。

この動画の33秒までの練習はしてました。この2つはマスターしましょう。

https://youtu.be/4XQZ9yEL-4s

 

 

1→2→3と難易度は少しづつ上がりますが、毎日やれば少しづつコツがつかめて来ます。自分は各10セット(往復)をしたあとに、失敗せず連続で10回クリアしたら終わりなど目標をつけてました!この目標設定は大事!

ドリブルの練習としてはまだたくさんありますが、まずはインサイド、アウトサイド、足裏、この3つをマスターできれば、あとは状態フェイントや、緩急、シザースなどの足技などを織り交ぜていけば自然と相手を置き去りにできるようになってます!

ボールを運ぶ時はこの3つさえ使えれば簡単に運ぶことができます!

 

 

ちなみに下のツイッターのアカウントで

フットサル風景や、ドリブルが観れるので是非フォローしてください!

@football1823